TOP | Song index | Album index

 

 

Unreleased Song

他のアーティストに提供されたりして、ディラン自身の公式アルバムには収録されていない曲など。 

 

 

Wanted Man 1969

Sign Language 1976

City Of Gold 1980

 

 

 

 

 

Wanted Man

 

 

カリフォルニアでおたずね者 バッファローでおたずね者
カンサス・シティでおたずね者 オハイオでおたずね者
ミシシッピでおたずね者 かつてのシャイアンの土地でもおたずね者
今宵どこを見ても このおたずね者を見かけるはず

 

おれのことをとんと知らない奴のところで働きながら
コロラドかジョージアあたりの海辺にいるかも知れん
もしあんたがおれを覚えていて おれが来るのを見かけても
ちょっとでも変なそぶりをしたら おれはとっくにとんずらさ

 

ルーシー・ワトスンに追われ ジーニー・ブラウンに追われ
ネリー・ジョンスンに追われ この隣町でもおたずね者
いろいろやりたいことはさんざやって来たし
これでもかというぐらいやったが どれもうまくいった試しがない

 

エル・パソで脇道にそれ いまどのあたりかと立ち止まり
ワニタを膝に乗せて 道を間違えてホアレスへ
それからシュリブポートでひと眠りし アビリーンで目覚め
いったい何だって
境界の町でもおたずね者でいなくちゃならないのかと訝しがる

 

アネバカーキでおたずね者 シラキューズでおたずね者
タラハシーでおたずね者 バトン・ルージュでおたずね者
おれがうろつきそうなところはどこにでも
おれをとっかまえたい連中が手ぐすね引いている
だから今宵どこを見ても おれの姿がちらつくはず

 

カリフォルニアでおたずね者 バッファローでおたずね者
カンサス・シティでおたずね者 オハイオでおたずね者
ミシシッピでおたずね者 かつてのシャイアンの土地でもおたずね者
今宵どこを見ても このおたずね者を見かけるはず

 

 

目次へ

 

 

 

Sign Language

 

 

3時15分前
場末のカフェで
ザンドウィッチを食べているぼくに
きみは秘密のことばを
送ってくる
きみの秘密のことばに
何て応えたらいいのだろう
きみはぼくを弄び
落ち込ませる
声に出して言っておくれよ

 

パン屋のそばで
彼女はぼくのでっちあげに溺れていた
ぼくはまだここにいると
うわさを聞かなかったのだろうか
ぼくがまだ想っていると 彼女は知っているだろうか

何かを言いたくて
ジューク・ボックスにコインを入れ
リンク・レイの曲が始まったけれど
とんだ誤解だった
何の役にも立ちはしない

 

3時15分前
場末のカフェで
ザンドウィッチを食べているぼくに
きみは秘密のことばを
送ってくる
きみの秘密のことばに
何て応えたらいいのだろう
きみはぼくを弄び
落ち込ませる
声に出して言っておくれよ

 

 

目次へ

 

 

 

City Of Gold

 

 

黄金の町がある
きみの魂を食い荒らす生存競争からはるか彼方
狂気や鉄格子からも遠く
黄金の町がある

 

光輝く町がある
天の高み 通りはまばゆく
行為や力によらず神が祝福される
光輝く町がある

 

愛の町がある
星々と天の力に囲まれ
現世より隔たり 夢の物質で形づくられた
愛の町がある

 

恩寵の町がある
聖なる場所で聖水を呑み
誰も己の顔をさらすことを怖れない
恩寵の町がある

 

平和の町がある
すべての憎むべき破壊がやみ
権力者たちが堕ち 警察もいない
平和の町がある

 

希望の町がある
陽の当たる緑の丘の谷間を越えて
希望の町へたどり着くには
ただ斧とロープがあればいい

 

わたしは黄金の町をめざす
手遅れになる前に 寒くなりすぎる前に
疲れ切ってしまう前に 年老いてしまう前に
わたしは黄金の町をめざす

 

黄金の町がある
黄金の町がある

 

 

目次へ

 

 

 

 

TOP | Song index | Album index

 

banner