TOP | Song index | Album index

 

 

Things Have Changed 〜 Dylan Alive ! vol.3 2000

アルバム・コメント

 

1. Things Have Changed
2. Higlands live
3. Blowin' In The Wind live
4. Make You Feel My Love live

 

 

 

 

 

 

 '97年のグラミー受賞作「Time Out Of Mind」以来、実に3年ぶりに発表されたディランのオリジナル新曲を中心に構成されたシングル特別企画。

 その Things Have Changed は、カーティス・ハンソン監督、マイケル・ダグラス主演の映画「ワンダー・ボーイズ」のサントラ収録曲で、ライナーによると、かねてからディラン・ファンだった監督に請われ、編集段階の映画を見たディランが書き下ろしたものだそうです。

 そのため、歌詞の内容は映画のストーリーとも連結しているのかなという気もしますが、映画自体を知らなくとも充分に楽しめるし、全体から匂い立ってくる実にクールなアウトロー的雰囲気は皮肉も効いていて、思わず先日ビデオで見た冷戦時代のチェコを舞台にした映画の中の「現代は憂鬱でいることが最大の幸せであるような時代だ」という主人公の言うセリフを思い出しました。

 サウンドの方も、あのチャーリー・セクストンがギターに加わったニュー・バンドでの録音で、アコースティックを基調として、ひたすらシンプルかつ絶妙。とくにマイナー・コードのブルージィな曲調は、夜霧の中を歩み去っていく石原裕次郎か小林旭かってくらいで、いやまあともかく、実にしぶくて格好いいんだわ。

 今年2000年の夏以降にニュー・アルバム発表の噂もあるディラン。この調子なら、まだまだ墓石に名前を刻む日までやってくれそうです。俺もその日までしっかりハードにつきあうぜ。

 

 以下、その他のおまけライブ曲について短いコメントを。

 Higlands は「Time Out Of Mind」のアルバム最後に収録されていた10分以上ものひたすら長く抽象的なモノローグ。一説ではタイトルの Higlands は18世紀のスコットランドの詩人、ロパート・バーンズの詩編からの由来とか。スタジオ録音のオリジナルと違い、ここではこれまでさまざまなライブで歌い継がれ熱狂されてきたあの長大な現代詩 It's Alright,Ma (I'm Only Bleeding) のような観客との臨場感に溢れるホットな掛け合いが聞き所ですが、私などはどこか、ビール腹で膨れた晩年の憂鬱なケルアックの亡霊が21世紀に出現して新しい涅槃経を唱えているような錯覚さえ覚えます。ディランならでは、の一曲でしょう。

 ついで二曲目は Blowin' In The Wind。あまりにもクラッシックで、メーデーの日に歌われる(かどうか知らないが)労働歌のような手垢にまみれて、その素朴な味わいがどちらかというとマンネリに陥ってしまいがちのこの曲も、このライブでの演奏は、その力強く印象的なリフとハーモニカ演奏が結構感動的で、こうした古い曲を生まれたての曲のような瑞々しさで蘇生させるディランのいつまでも錆びつかない感性はやはり傑出していて、唸ってしまいます。

 最後の Make You Feel My Love は、これも「Time Out Of Mind」にさり気なく収録されていた、オリジナルではつましいピアノの響きが耳について離れない「純朴な農夫の賛美歌」。ここではバッキー・バクスターの流れるような叙情味溢れるスティール・ギターと裸のディランの歌声が涙ちょちょ切れの秀逸ライブです。ディランは何も難解な歌詞がメインなのではない、ほんとうに響いてくるのは「胸にずしんと来る」あの感情なのだということを証明している素晴らしい演奏だと私は思います。

 

 というわけでタイトル曲以外でもなかなか腰の据わった、充実のスグレモノ企画とお見受けしました。この内容なら、マニア以外の人が聴いても結構堪能できるのではないでしょうか。なお、タイトル曲は同時に発売された「The Best Of Bob Dylan vol.2」にも収録されています。

 

 

目次へ

 

 

 

 

 

 

Things Have Changed

 

 

悩みを抱えたくよくよ男
俺の前を歩くなよ 隠すものなど何もありゃしない
膝の上には女がひとり シャンパンを飲んでいる
白い肌に 暗殺者の目
俺はサファイア色がかった空を見上げている
最終列車を待ちながらご機嫌だぜ
首に縄をひっかけて 絞首台に立つ
いますぐこんな地獄からおサラバできたらと思っている

みんなイカレちまってるし 奇妙な時代さ
俺はしっかり閉じこめられて どうにもならない
かっては気にしたものだが  …変わっちまった

 

ここにいてもロクなことがありゃしない
好かねえ町さ ハリウッドにいりゃあよかった
瞬間 何かが動くのを見たように思った
ダンスの手ほどきを受けよう ジルバで踊れ
近道はなし 女装をしよう
証すべき何かがあると思っているのはここでは愚か者だけ
橋の下には水があふれ ほかにもうじゃうじゃ
お立ちご無用 こちとらただの通りすがり

みんなイカレちまってるし 奇妙な時代さ
俺はしっかり閉じこめられて どうにもならない
かっては気にしたものだが  …変わっちまった

 

がたがた道をずっと40マイルもあるいてきた
聖書が正しいなら この世はきっとお釈迦さ
俺はできるかぎり自分から遠ざかろうと努めているところ
熱すぎて触れぬものもある
たっぷり持ちこたえられるのは人の心だが
負け札を握って勝つことはできない
いちばん最初に会う女と恋に落ちそうな気分だ
手押し車に彼女を乗せて 通りを転がしていく

みんなイカレちまってるし 奇妙な時代さ
俺はしっかり閉じこめられて どうにもならない
かっては気にしたものだが  …変わっちまった

 

そんな素振りは見せないが 俺の心はいたたまれない
誰かを傷つけても 人は気づきもしない
そのあとの60秒は永遠の時間にも思えるだろう
堕落するときもあれば 高みへ昇るときもあるだろう
この世のすべての真実は 結局のところひとつの大きな嘘となる
俺は自分が惹かれてもいない女に恋をしている
ジンクスとルーシーは湖に身を投げたが
俺はかれらのように 過ちを犯すほど熱くもない

みんなイカレちまってるし 奇妙な時代さ
俺はしっかり閉じこめられて どうにもならない
かっては気にしたものだが  …変わっちまった

 

 

目次へ

 

 

TOP | Song index | Album index

 

banner