TOP | Song index | Album index

 

 

The Basement Tapes 1967

アルバム・コメント 

Record

Side A
1. Odds And Ends
2. Orange Juice Blues (Blues For Breakfast)
3. Million Dollar Bash
4. Yazoo Street Scandal
5. Goin' To Acapulco
6. Katie's Been Gone

Side B
1. Lo And Behold
2. Bessie Smith
3. Clothes Line Saga
4. Apple Suckling Tree
5. Please, Mrs.Henry
6. Tears Of Rage

Record

Side A
1. Too Much Of Nothing
2. Yea! Heavy And A Bottle Of Bread
3. Ain't No More Cane
4. Crash On The Levee (Down In The Flood)
5. Ruben Remus
6. Tiny Montgomery

Side B
1. You Ain't Goin' Nowhere
2. Don't Ya Tell Henry
3. Nothing Was Delivered
4. Open The Door, Homer
5. Long Distance Operater
6. This Wheel's On Fire

* The Band only

 

 

 

 

 

 

Tears Of Rage

 

 

独立記念日に
わしらはおまえを抱いて歩いたものだ
だがいまではおまえは わしらを
わきへ放り出して追いやる
おお 父親をそんなふうに扱う
太陽の下の娘がどこにいるだろうか
父の手足となりながら
いつもノーと言うような娘が

怒りのなみだ 嘆きのなみだ
なぜわたしはいつも ぬすびとでなくてはならいのか
さあ ここへおいで
わしらはみんな とても孤独で
人生ははかないのだから

 

おまえは 立つべき場所ですらないと
思っただろうが
わしらは いくべき道を示し
砂の上におまえの名前をかいたのだ
だがおまえが 誠実な者などひとりもいないと悟ったときでも
わしらが見守っていたことは知っていておくれ
たいていのひとは
なんて子供っぽいことだと思ったろうが

怒りのなみだ 嘆きのなみだ
なぜわたしはいつも ぬすびとでなくてはならいのか
さあ ここへおいで
わしらはみんな とても孤独で
人生ははかないのだから

 

おまえが わしらにはどうしても信じられない
まがいものの教えを
まるごと 受け入れたとき
痛みはまったくなかった
いまやまるで 財布のように
こころは黄金で満たされている
ああ、なのに ますますひどくなっていくとは
いったいこれは どんな種類の愛情なのか

怒りのなみだ 嘆きのなみだ
なぜわたしはいつも ぬすびとでなくてはならいのか
さあ ここへおいで
わしらはみんな とても孤独で
人生ははかないのだから

 

 

目次へ

 

 

 

 

TOP | Song index | Album index

 

banner