TOP | Song index | Album index

 

 

Dylan 1973

アルバム・コメント 

Side A
1. Lily Of The West
2. Can't Help Falling In Love
3. Sarah Jane
4. The Ballad Of Ira Hays

Side B
1. Mr.Bojangles (Jerry Jeff Walker)
2. Mary Ann
3. Big Yellow Taxi
4. A Fool Such As I
5. Spanish Is Loving Tongue

 

 

 

 

 

 準備中....

  

目次へ

 

 

 

 

 

Mr.Bojangles

 

擦り切れた靴をはき ダンスを踊ってくれる
ボージャングルという男を知っていた
髪は真っ白 くたびれたシャツに だぶだぶのズボン
それにあの古ぼけたはき心地のよい靴
かれは高く跳んだよ とても高くね
そうして軽やかに着地したものだ

ボージャングル氏よ
ボージャングル氏よ
踊っておくれ

 

ニューオーリンズの監房でかれに会ったとき 
ぼくはどん底の状態だった
かれは その飾り気のない語り口と同じ
老樹のような眼差しでぼくを見つめた
かれは人生について語ってくれた そう、人生について
笑い 膝をぽんと叩いた

ボージャングル氏よ
ボージャングル氏よ
踊っておくれ

 

ボージャングルだと名のると ひと踊り
監房の中を跳びまわった
ズボンをつかみ 姿勢を整えると そら、高く跳びはねて
かかとをカチンと鳴らしたものだ
かれは大笑いしたのさ 大笑いをした
着ている服をはためかせて

ボージャングル氏よ
ボージャングル氏よ
踊っておくれ

 

南部中のいたるところ
ミンストレル・ショーや郡の共進会でかれは踊った*
15年間 かれと飼い犬がどんな旅をしてきたか
涙ながらに話してくれた
その犬は年老いて死んでしまった そう、年老いて死んでしまった
20年も昔のことなのに かれはいまも悲しい

ボージャングル氏よ
ボージャングル氏よ
踊っておくれ

 

「いまも機会があれば 酒とチップを目当てに
安キャバレーで踊るんだ」とかれは言う
「だがたいていは こんな郡のムショ暮らしさ
ちっとばかし飲み過ぎるんでな」
かれは頭をふった そう言ってかれは頭をふったんだ
誰かがかれに言う “いっちょたのむよ”...

ボージャングル氏よ
ボージャングル氏よ
踊っておくれ

 

 

*ミンストレル・ショー......黒人に扮した白人の芸人による歌や踊りの大道芸
*郡の共進会......郡内の同一地で毎年開かれる農産物・家畜の品評会

(きはらさんの訳を参照させて頂きました)

 

目次へ

 

 

 

TOP | Song index | Album index

 

banner