TOP | Song index | Album index

 

 

Another Side Of Bob Dylan 1964

アルバム・コメント

Side A
1. All I Really Want To Do
2. Black Crow Blues
3. Spanish Harlem Incident
4. Chimes Of Freedom
5. I Shall Be Free No.10
6. To Ramona

Side B
1. Motorpsycho Nightmare
2. My Back Pages
3. I Don't Believe You
4. Ballad In Plain D
5. It Ain't Me, Babe

 

 

 

 

 

 

 

To Ramona

 

 

ラモーナ そばにきて
涙ぐんだ目をしずかに閉じな
きみの悲しみの痛みは
気持ちの高ぶりとともに過ぎ去るだろう
街の花々は
息のようだが ときに死のようにもなる
むだなことさ
死と取り引きしようなんて
うまく説明はできないが

きみの

 

 

目次へ

 

 

 

 

My Back Pages

 

 

わたしの耳にくくられた深紅の炎が
燃え盛り 強力なワナを仕掛け
思いつきを私の地図として
焼けつくような路上で 炎とともに襲いかかった
“せとぎわですぐにも出会うだろう”とわたしは
額を熱くし 得意げに言ったものだ
ああ、けれど あのときはひどく年寄りじみていて
いまのわたしはあのときよりずっと若い

 

なかば壊れかけた嫌悪感が跳び出し
“あらゆる憎しみを引き裂いてしまえ”とわたしは叫んだ
生きることは白黒のはっきりしたものだという嘘を
わたしの頭蓋骨が喋っている-----そんな夢を見た
マスケット銃兵の夢見がちな事実は
ともかくも 奥深い根拠をもっている
ああ、けれど あのときはひどく年寄りじみていて
いまのわたしはあのときよりずっと若い

 

にせものの嫉妬心から
少女の顔つきは
古代の歴史の政略をそらんじることへと続く
小径をつくりあげ
ともかく 福音主義者たちの亡骸によって
思いもかけず、ではあるが 振り落とされた 
ああ、けれど あのときはひどく年寄りじみていて
いまのわたしはあのときよりずっと若い

 

みずから任じた教授の舌は
馬鹿をやるには生真面目すぎ
つまりは学校でいうところの平等にあたる
自由についてまくしたてたものだ
“平等” と、わたしはその言葉を
まるで結婚の誓いように話した
ああ、けれど あのときはひどく年寄りじみていて
いまのわたしはあのときよりずっと若い

 

兵士の構えをして わたしが手で
狙いをつけた雑種の犬は
わたしが説教をするやいなや わたし自身が敵となることを
危ぶみもしないと教える
舳先から船尾まで反乱の起きた
混乱したボートによって わたしの道筋はひかれていた
ああ、けれど あのときはひどく年寄りじみていて
いまのわたしはあのときよりずっと若い

 

そう 軽んじるには高尚すぎるほどの
抽象的な脅威が
自分には何か守るべきものがあるはずだと
惑わすとき わたしはひどく警戒した
“善と悪”といった用語を わたしは
とにかく 疑いもせず 実に明瞭に定義する
ああ、けれど あのときはひどく年寄りじみていて
いまのわたしはあのときよりずっと若い

 

 

目次へ

 

 

 

It Ain't Me, Babe

 

 

おれの窓から出て
好きな速度で行っちまってくれ
おれは きみが望んでいる人間でも
きみが必要としている人間でもないんだ
つねにたくましくて 決して挫けず
きみが正しかろうが 間違っていようが
きみを擁護し 守ってくれる
いつも どこのドアでも開けてくれる
そんなひとをさがしていると言うが
だが それはおれじゃないさ
No, No, No おれじゃない
きみがさがしているのはおれじゃない

 

岩棚からそっと降り立ち
地面の上を軽やかに行ってくれ
おれはきみが望んでいる人間ではないし
落胆させるだけさ
けっして別れないと約束してくれるひと
きみのために 目を閉じ
心さえ閉じてしまうひと
きみのために死ぬとか それ以上もしてくれるひと
そんなひとをさがしていると言うが
だが それはおれじゃないさ
No, No, No おれじゃない
きみがさがしているのはおれじゃない

 

夜の中へふたたび 溶け込んじまってくれ
内側はすべて石くればかり
動くものなど ここには何ひとつないし
とにかくおれは ひとりぼっちなわけじゃない
きみが落ち込むたんびに元気づけてくれるひと
たえず花をかき集めて
呼べばいつでも来てくれる
きみの生涯の恋人で それ以上ではない
そんなひとをさがしていると言うが
だが それはおれじゃないさ
No, No, No おれじゃない
きみがさがしているのはおれじゃない

 

目次へ

 

 

 

TOP | Song index | Album index

 

banner